いろいろと吐き出す場所。




- -
たま。
どうも、こんにちは。

我が家には犬2匹、かめ1匹がいます。

そして新たにねこが加わりました。

ある日突然、弟くんがもらってきて

きっとじぃじやばぁばに反対されるだろうと

自分の部屋でこっそり飼っていたのですが

すぐにバレてしまい。。。

しかしなぜか

「○○○(←弟くんの名)がもらってきたんなら、仕方ない」

と、あっさり飼うことを認められました。

やったー。





名前は たま。  にゃー。




でもでも、じぃじは「ぺんすけ」と呼んでいた…


2009年9月 comments(4)
もみ。
どうも、こんにちは。

今日は「籾すり」の手伝いをしました。

汚れてもいい格好ということで、よれよれの服を着ました。
帽子がなかったので、じぃじがクボタの帽子を貸してくれました。ありがとう。


籾をひたすら機械に入れていくだけの作業なのですが
スクワットをしつつ、背筋を鍛え、腕力もつく…


めっさ疲れました。
運動不足なので、余計に。


じぃじに
「姉ちゃん、メガネどこやったかわからんがになった。どっかにないか〜」
と言われたので、じぃじの行動範囲を調べてみましたが見つかりません。


「じいちゃん、ないよ〜」と言いに行ったら


じぃじの左手にしっかり握られていました。
そして「どこやったろなぁ…」と呟いていました。


なんか、かわゆーかったです。


それにしても、疲れたー!


2009年9月 comments(2)
おてつだい。
どうも、こんにちは。


いよいよ明日から稲刈りです。


わたしが唯一手伝えることといえば
お米を入れる袋に生産地などなどを書くことくらいです。


はんこを作って、ぽんぽん押してけばラクだねー
と毎年思いながら、作っていないそうなので、毎年手書きだそうです。

全部で230枚ほどかな?書きます。





やっと80枚書きました。ふぅ…。


2009年9月 comments(0)
ともだち。
どうも、こんにちは。


実家ではよくムカデが出没しました。
結婚してこの家に住むようになって、ムカデは見ないんだけど、やたらカメムシに出会います。


ムカデは確かに見た目がグロテスクだし、刺されると痛いらしいけれど
小さい頃から見慣れているからか、ムカデが出てきても
冷静にバシバシ叩いてやっつけることができます。


でもでも、カメムシはむり。
だって、とぶんだもん。
なので、カメムシが出たらとりあえず逃げます。


お祭りのときに、年の近い親戚同士でお喋りをしていたらカメムシが降ってきました。


こんなときは、いろんな意味で強い、じぃじです。
じぃじに怖いものがあるなんて思えません。


じぃじは「こんなが、ともだちやて!なっとない、なっとない。なーんもこわない」
と言いながらカメムシを優しく手の中に包みました。


うー。むりむりむり!
さすがじぃじだなぁ。


「なーんもおとろしない。ともだちやて!ともだち!なーんもこわないて」


ともだち(=カメムシ)は必死にじぃじから逃れようと手の中から出ては捕まり、出ては捕まる…
早く捕まえてどっかにやってくれ!と叫ぶ孫たち。
じぃじはともだちをそっとティッシュに包み、テーブルの上に置く。


「ほら、なーんもくさない!カメムシてが臭いが出すけど、じいちゃん触ってもくさない!ともだちやもんの!」

「こいつらも、自分を守るために臭いが出すげん。でもじいちゃんはともだちやさかいになーんも出さんげん。今度カメムシ出たら、そーっと捕まえてみさし。やってみさし!」


ティッシュにやんわり包まれたともだちが、ティッシュから這い出てくるのは時間の問題…


「早くじぃじ!この包んだがどっかやってよ!」孫の悲痛な叫び。


「おぅ、そうか」力いっぱいティッシュを握りつぶすじぃじ。



ともだちが天に召されました。



ともだちが…ともだち…ほんとにともだち?いや、ともだちのわけないよね…




もうすぐ稲刈りでーす。


2009年9月 comments(2)
お祭り。
どうも、こんにちは。お久しぶりです。
体調不良で何もできないまま、夏が終わってしまいました。


もう9月。
秋祭りシーズン到来です。


昨日はわたしの住んでいるところのお祭りでした。


キリコ!

あまりキレイに撮れませんでした。うーむ。


2009年9月 comments(2)
1/1PAGES
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Weather
Calender
訪問者数
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Sponsored Links