いろいろと吐き出す場所。




- -
おばあちゃんからのプレゼント。
今朝、お店の玄関のところに一人のおばあちゃんが座っていました。

近所のおばあちゃんがちょっと一休みしてるのかしらん???と思っていました。

が、よーく見ると、なんだか見覚えのある・・・

おばあちゃんがわたしに気づき、にっこり笑いました。

わたしと同じ地区に住んでいるおばあちゃんでした。

事務所が珠洲駅にあった頃。
おばあちゃんがバスを待っている間、よく話をしました。


がっ!!
事務所が移転して約3ヶ月。
現在はバスの待合室にはなっていないので・・・おばあちゃんと顔を合わすこともなくなってしまいました。


「何時に開くげんろーて思たわいね。おー、ちきない」
(何時に開くのかと思ったわ。おー、疲れた。)


おばあちゃんは立ち上がると、わたしに包みを渡しました。


「毎年あげとるさかい、これはんでかにゃならんと思て来てんわ」
(毎年あげてるから、これを持っていかなきゃと思って来たの。)


実は毎年、おばあちゃんが葉わさびの粕漬けをプレゼントしてくれるのです。
ひゃっほぅ!


今年もありがとう、おばあちゃん。
わざわざ持ってきてくれたのね、おばあちゃん。ほろり。


「ばば、腰痛いさかいにあいばれんで、なかなかここまで来られんなきよー」
(ばーちゃん、腰が痛いから歩けなくて、なかなかここまで来られないわ。)


と言いながら、おばあちゃんは腰を曲げてバス停へと歩いていきました。
その後姿にまたちょっとじーんときてしまいました。




うまく言えないけど、なんかこう・・・あったかーい気持ちになったし、あったかーい人間になりたいなぁと思いました。




そんなわたしは昨日、父ちゃんと大喧嘩をしました。げふ。
今日は帰って仲直り・・・できるかしらん。ふん!



2009年3月 comments(0)
朝日編。
前回の記事、夕日編の続きでございます。


夕日観察を終え、本日はみんなでお泊まりです。。
お宿はこちら。


なんと!ランプの宿!

みんな大興奮。



朝日を見るためには早起きをしなければなりません。
5時起床を目指します。



こういう機会がなければ泊まることはなかったであろう、ランプの宿。
ステキな建物。お部屋。かわいい浴衣。おいしいお食事。幻想的なお風呂。
(ランプの宿のみなさま、本当にありがとうございました。)


テンションが高いままなので、なかなか眠れません。
淡麗を飲んでみましたがだめです。
浅い眠りで4時間ほど寝たでしょうか。
4時半に目が覚めました。


めちゃめちゃ寒い中、みんなで朝日を見に行きます。



空が明るくなってきました。
がっ!!
今朝も水平線の上は曇っています。光は見えるけれど、雲に隠れて見えません。



雲の隙間からだけど。やっとキター!!!!!




朝の冷たい空気の中、大きくて、明るい太陽がのぼっていきます。
自然の美しさに感激。
朝日を見たのが初めてなの!というわけではないのですが。
何回見ても感動するんだろうなぁ。




美しい光景を目に焼きつけ、余韻に浸り・・・たいところなのですが、みなさんお仕事が待っています。
8時頃にチェックアウト。お疲れさまでしたっ!


2009年3月 comments(0)
夕日編。
日本、勝ったー♪やったー♪



どうも、こんにちは。



奥能登岬みちづくり協議会「朝日夕日の現地視察」に参加しました。


23日午後5時に珠洲市役所へ集合。
早くせんと沈んでまう!と、急いで出発。


・・・でもでも雲が多かったんですぅ。


わたしは「大崎島」に行きました。
その前に、木ノ浦の椿展望台へちょっと寄り道。


午後5時30分頃。木ノ浦にて。



Kさん・Sさん・わたしの3人で大崎島へ向かいます。
波がかなりどーんと荒れていました。
毎日、海を見ながら生活しているわたしですが、結構迫力があってちょっと怖かった!


大崎島到着。
島へは渡れませんでした。いや、渡りませんでした。
胴長があればがんばって渡ったカモ・・・



大崎島ー!




大崎島の近くで。このとき午後5時40分頃。




馬緤海岸。午後5時50分頃。




雲が多くて残念。そしてとにかく、とにかく、とにかく!寒かった!
今度は天気のいい日に見てみたいです。


2009年3月 comments(2)
つばき。
風邪ひいたっぽい。うー、さぶい。


どうも、こんにちは。


22日、にちようびに国民宿舎 能登きのうら荘にて「すず椿フェスティバル」が行われました。


珠洲特産品販売コーナーに参加。
泉谷菓子舗さんのいも菓子やメルヘン日進堂さんの珠洲焼の里、のと珠姫さんの姫どらなどを販売しました。
みなさま、お買い上げありがとうございました。ぺこり。


ほとんど店番ですので、あまりうろうろできなかったのですが、、、



足元にぽっと咲いてる椿がステキ。




珠洲焼と椿。




市内の小学生のみなさんの椿の絵も飾ってありました。




椿炭で曲を演奏♪かわいい音でした。


2009年3月 comments(0)
すず椿フェスティバルが行われます。
混沌。それはわたしの机の上。


どうも、こんにちは。
広い机をください。


3月22日(日)に、国民宿舎能登きのうら荘にて
すず椿フェスティバルが行われます!


珠洲焼と椿展、椿の絵の展示、お茶席、珠洲の特産品販売などなど。
椿炭の木管の試打とかいうのもあるそうです。


行きたいと思いながらも、なぜか毎年、すず椿フェスティバルの日は事務所でお仕事。
がっ!!
今年は行きます!やったー♪


珠洲の特産品販売ということで、すずなり市場も出店します。
すずなり市場の売り子として行くので、あんまりじっくり見て回れないかもしれないけど・・・


楽しみ! 特に椿炭の木管とかいうのが。気になる気になるぅ〜♪


すず椿フェスティバルのチラシはこちらをクリックしてください。(PDFです。)









2009年3月 comments(0)
カメラを買いに行ったときのお話。
ホワイトデーに焼酎ちょんがりぶしとグリーンラベル1ケースをもらった。


どうも、こんにちは。
他にもいっぱいもらいました。あざーす!


きれいな景色とか。大好きな犬とか。ねことか。人とか。
写真として残していきたいなぁと思い始めてきたので、カメラを買うことにしました。


デジカメコーナーでこれがいいか、あれがいいか、それともこれか。
悩んで悩んで悩みまくって、デジカメコーナーを軽く20周はまわったでしょうか。うろうろうろ。


7周目あたりで店員さんが声をかけてくれました。
少し説明を聞いた後、もうしばらくかかりそうなので後で呼んでもいいですかと店員さんに伝え、8周目に突入。
隣のi Podコーナーから聴こえてくるMr.childrenの曲たち。
好きな曲ばかりなのでテンションも上がってきます。


♪きみーといーればー ほかのどんなもーのもー
 ささーいなーことーに おもーえてくるぅ〜
 いまーまでーのきゃーりあも わーかるーけどー
 ねぇ なーにもかもー ゆだねてくれなーいかー♪


・・・曲に気を取られてきました。カメラに集中できません。


12周目あたりで「CROSS ROAD」(懐かしい!)を聴きながら最終候補を絞り込み。
16周目あたりで、ひとりのおばさんがつかつかとやって来て、わたしの隣で立ち止まりました。
目の前のカメラをじっと見つめています。


あたしもそれ気になるんだけどなー、でも画素数はこっちが上やしな〜。
でもそれ、ボタンが押しやすいげんてねー。むーん。


と、悩んでいるわたしの横でおばさんはさっさと店員を呼び、これくださいと告げている。
早い。早いよ。おばさん、1分くらいで決めちゃったよ。すげー。すげー。すげーよ。


おばさんの勢いに触発され(?)、わたしも決定。
決定するまでどんくらいかかったんだろう・・・



撮りまくるよー♪♪♪


2009年3月 comments(2)
かもん。
どうも、こんにちは。


家紋のコースターが入荷しました。



シルバー人材センター「万年青の会」のおばあちゃん手作りです。
風呂敷を利用して作ったそうです。


うちの家紋これやんきゃー!と言いながら買っていくお客さんがいましたよ〜。


いろんな家紋があって結構おもしろいと思うーよー。


2009年3月 comments(0)
さけ。
どうも、こんにちは。


タートルネックをぐいとのばし、鼻まで隠す。


そして、スプーンで分けていく。。。



怪しいヤツではございません。



何をしているのかというと、、、



酒粕ーーーーー!!!!!




もらってしまったので分けております。
香りで酔いそうです。うぃ〜〜〜〜〜。


2009年3月 comments(2)
はわさびー!
どうも、こんにちは。
今日もヘロヘロです。はぅ〜〜〜(´Д`)疲れたー(´Д`)


すずなり市場に「葉わさび」が入荷しました。

どうしても「葉わさびのしょうゆづけ」が食べたくてたまらんかったんで買いました。


さっそく作ってみました。



作ったことがないので、なんとなーくこんな感じ?と、テケトーに作りました。



今日のおつまみは葉わさびです。うふ。
さぁて帰って食べてみよう♪


2009年3月 comments(0)
やきゅう。
今日は 日韓戦を 見るぞ♪♪♪


と、朝から、いや、昨日から楽しみにしています。


松井秀喜選手が巨人にいた頃は、熱狂的な巨人ファンで、野球中継がある日は必ず見ていました。
でもでも松井選手がメジャーへ行ってから見なくなっちゃったなぁ。
にし! しみず! よしのぶ! まつい! まるてぃねす! えとう! におか! むらた! うえはら!

んー、ミレニアム!!
野球はおもしろいねー♪


がっ!!


今日はまだおうちに帰れましぇん・・・
仕事が終わりませんよ〜( ノД`)。。。


2009年3月 comments(2)
1/2PAGES >>
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Weather
Calender
訪問者数
ブログパーツUL5
Mobile
qrcode
Sponsored Links